2005.8.6

マフラーの取り換え

GTA仲間のSTさんが新たにユニコルセをつけることになり、使っていたアーキュレイが不要になったということで装着させてもらいました。装着に際してはSTさん、SWさん、Mさんにひとかたならぬお世話になりました。

交換はリアとセンターを同時に交換しました。純正のマフラーに比べて太鼓の大きさが随分とコンパクトになりました。センターもコンパクトになっています。純正のマフラーを持ってみましたがずっしりと重く、思ったより重いのにはびっくりしました。アーキュレイは純正ほど重くはありませんがそれでも軽いとは言えない重さです。この重さを考えるとレース仕様では軽いチタンが必須になるのもわかるような気がします。

マフラーのサウンドですが一言で言うと落ち着いた音で音量もほどほどの大人のサウンドといったところです。一般的なヌケの良い高音の爆音ではありません。アイドリングなどの低回転の時には純正に比べて多少大きく聞こえますが、その程度は冷却ファンの音の方が大きく聞こえるといった感じです(GTAはなぜかすごくうるさい)。回転が上がると逆に静かに聞こえるような錯覚におちいります。6500回転まで上げましたら音が割れている(乾いている)ような感じがしました。純正にはなかった音です。この音を何と表現したらよいかを考えていましたら、昔、アレーゼ市川で聞いたSZの音に近いのではないかと思いました。そう思って音を思い出してみるとますます似ていると思えるようになりました。

 

純正マフラー
アーキュレイ

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system