2013.4.27

夢のガレージ見学

イタリアン注文住宅ブランド「ドムスデザインカーザ」が、「アルファ ロメオ」とコラボレーションして展示場を開設しています。仲間と行くはずだったのにうっかりチョンボで行けなくて1週間後の今日、改めて見に行きました。場所は横浜のハウジングスクエアです。南側を白壁で塞いだ南欧風の重厚な建物でガレージには赤いジュリエッタが入っています。パティオを中心にして採光を考えている夢の住宅です。リビングやキッチンからパティオ越しにガラスで囲まれたガレージが見られます。これだけの住宅はあまり見られません。良い家です。

ただ、一見良さそうに見えるのですがこのガレージは建築家が考えた設計で、本当に車好きな人が考えたものではないように感じました。最低の装備として車を綺麗に見せる照明、ダミーでも良いので洗車や手洗いの設備、ワックスなどの小物の収納場所、掃除機のコンセント、タイヤ置き場(可能であれば)等です。ガレージシャッターは特殊なオーバースライダー式のもので外観は最高なのですがシャッターを開けた時に照明の邪魔になります。シャッターの上にはオーバーハングの屋根も欲しいですね。夜間は暗いガレージを見るのでしょうかそれとも照明を付けっぱなしにするのでしょうか・・・。気になるときりがありません。

ビルトインガレージの展示ハウスでこれはイイと思うものを見たことがありません。日本ではまだまだの分野ですね。

せっかくハウスメーカーとのコラボなのですから車好きの展示場にしてもらいたかったですね。これに限らずアルファロメオの行なうマーケティングはどこか間が抜けているように思えます。

オマケですがこのハウスメーカーが青山に今日オープンの展示場を開設しました。帰りに寄ってみせてもらいました。写真は青山の展示場です。ガレージのイメージは横浜と同じでした。

メニューに戻る

inserted by FC2 system