2013.1.17

大雪の日にラッセル

先日の大雪の日に雪は降らないという天気予報を信じてお出かけ。帰りに建 物から出ると外は雪!! しかも20cmほど積もっていてサイドスカートが隠れている。エッ〜。道路の雪は溶けてなくて真っ白。電車も動いていない・・・ バンパーを塗装したばかりなのに・・・・・。

隣の車はノーマルタイヤでスリップして駐車場から出られない様子。人の事はさておいて車を前後に動かしながら なんとか駐車場を出て幹線道路に向かいました。ところが消防隊が道路を封鎖していて迂回路に誘導されてしまいました。迂回路の轍の高さは20cm以上、 ラッセルしながらの走行になりました。もうヤケクソです。FFだからアクセルをゆるめなければ大丈夫とお尻を振りながらカウンターを当てての走行です。途 中ガードレールにお尻が当たりそうになって冷やっとしましたが何とか幹線道路にたどり着きました。この迂回路の走行は大変だったのですが何となく楽しかっ たのは病気のせいだからでしょうか(笑)。
幹線道路は渋滞で動きません。轍の山も固くなっているようでしたが轍の山を車の右側(アンダーカバーの凹凸のない方)に寄せてゆっくり走ったのでガリガリ という音を聞く事なく自宅にたどり着きました。
翌日、恐る恐るバンパーを見ましたが擦り傷一つありませんでした。アンダーカバーも大丈夫でした(すでにちぎれている場所を除いて)。ラッセルしたのが新 雪だったので傷がつかなかったものと思いました。ヨカッタ!!
8年目のスノータイヤーが初めて雪の上で役に立ちました。

メニューに戻る

 
inserted by FC2 system