2008.12.17

2回目の車検をしました

5年間乗ってきて2回目の車検を受けました。走行距離は43000km、今年は健康のために自転車に乗る機会が多かったこともあって6000kmと少なめでした。ちなみに自転車は6800kmの走行でした。

車検では4万キロを超えたのでタイミングベルト周辺の交換(テンショナー、ガイドローラー、ウオーターポンプ)、ブレーキホース、レリーズシリンダー、ラジエーターサブタンクの交換、液体類の交換を行ないました。また、エンジン周りでは吸気カムのタイミングが遅れていたということで調整をしてもらいました。これは新車の組み立て時の調整不足が原因という話です。国産車はタイミングが狂わないように溝に合わせるようになっているのにレーシングタイプのエンジンはタイミングを調整できるように固定されていないのだそうです。それにしても組み立て時の調整が完全でないというのはいかにもイタリア的ですね。それよりもタイミングベルトの交換時期が国産の半分、交換費用が3倍というのは困ったものです。

 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system