2008.6.22

ポジションランプの交換

スモールランプを点けたらランプ切れの警告が点きました。どこのランプだろうと前のトラックに近づき、反射する明かりを見ると右側のスモールが点灯していない!(泣)。家に帰ってネットで調べると国産のランプを加工すれば使えることがわかり、オートバックスでミラクルホワイト(2個入り 756円)を購入しました。

さて、左側のバルブを簡単に交換し、切れたバルブ(右側)を取り出そうとしましたが狭くて指に力が入らず大変な作業になりました。切り傷を作りながら格闘すること30分、やっと蓋を開けることができました。さて、スモールランプを取り出そうとしましたが、これも狭くて硬くてさらに30分の格闘をしましたが取り出すことができませんでした。結局、ディーラーに持ち込んで整備の方2人がかりで20分の格闘でようやく取り出すことができました。

ランプの交換で黄色い明かりが白色になり、HIDやフォグランプに近づいたのは結果オーライといったところでしょうか。

 

矢印の場所が裏蓋で、ひねって外す。狭くて手がきちんと入れられずに指先の力で外すことになり大変だった。フタが外れてもポジションランプを取りだすカートリッジに指が届かず、ランプは取り出せなかった。左側のランプは簡単に取り出すことができたのにどうしてなんだろう。

爪の一方を除去して使う

 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system